上野の森美術館

アートスクール

助手ブログ

【受講生募集】2020年夏季特別講座・後半戦!!

8月19日

2020年夏季特別講座も後半戦へと突入しました。

今からでも受講可能な講座があります。
ぜひご受講ください。

⑬マチエールの魔術(ヘラとペインティングナイフ編)
8/20(木)〜21(金)18:30〜21:00
講師:坂口 竜太

油彩はマチエールによって魔術的に表現の幅が広がる画材。
ヘラとペインティングナイフの使い方に特化した講座です。
坂口先生は、授業内で実際に描いて説明されますので、とてもわかりやすいです。

坂口先生の講座の様子※地方出張講座にて


ペインティングナイフを使って表現の幅を広げよう!

⑭ 絵肌(マチエール)から考える鉛筆デッサン
8/21(金)10:30〜16:00
講師:大川 心平

大人気の満員講座でしたが、キャンセルが出まして受講可能となりました。
基礎デッサンでありながら、絵肌(マチエール)を工夫した絵作りの楽しさが学べる講座!

前回の大川先生講座の様子


大川心平先生

⑯ 何もなくても絵は出来る ─頼れるのは自分の感覚─
8/22(土)10:30〜16:00
講師:布袋 孝雄

コアなファンが多い布袋先生の講座。
布袋先生から一言いただきました!

「絵を描くのは、非日常な作業と言われているのですが、日常感覚そのままで、絵の具を塗っている事で満足している人が多くいます。 
それは、描く対象が目の前にあって、対象をなぞっているだけで絵を描いていると勘違いしているからです。
本人は絵を描いていると思っているのですが…。
この[何も無くても]は、対象を自分の感性から導き出す方法を取ることで、日常モードから絵を描くモードに切り換えなければ、作品に仕上がってこないということを体験するものになります。
日常から非日常へと切り換えるためには、自分にとってどんな手順が必要で、
作品を創りつつ、どんな感じが絵を描くモードなのかを見つけていく講座になります。」

布袋孝雄先生


布袋先生クラスの様子※通常講座

⑰ アキーラによる抽象入門講座 2 ─感情に踏み込む─
8/23(日)10:30〜16:00
講師:今井 陽子

アキーラは水溶性でありながら、油絵の具に匹敵するマチエールの強さと発色の良さがあります。
画面上で「絵の具がどう動くのだろう?」と、偶然性の自由度を体験する講座!
普段とは違った表現方法に驚きや喜びを感じていただけます。

今井陽子先生


アキーラで描いた作品※部分

先着順で受付中です。
残席わずかの講座もございます。

2020年夏季特別講座
※友の会会員、非会員に関わらずお申込みが可能です。