上野の森美術館

アートスクール

次へ

前へ

Informations

上野の森アートスクールでは、ただ単に技術の向上のみを目的とするのではなく、個々の個性を大切にした授業を行います。自分が何を感じ、それをどう表現してゆくのかを、専任の講師陣がアドバイスします。当スクールの講師陣は将来が嘱望される優秀な作家達によって構成されています。実際に作品を制作し、発表を続ける現役の作家たちと、時間や空間を共有することを大切にし、絵を描く意味などいろいろなものを感じ取っていただければと思います。

※通常講座、特別講座、アートレター講座を受講される際は、上野の森美術館友の会にご入会いただきます。尚、単発講座は友の会非会員の方でも受講できますが、会員の方を優先しております。是非この機会にご入会ください。

通常講座

油彩、水彩、アクリル、日本画、パステル、デッサンなどを中心とした絵画実技講座です。月曜から日曜日まで、曜日ごとに様々な内容の授業を組ん でいます。1 年を前期講座 (4月〜9月) と後期講座 (10月〜3月)に分け、6ヶ月間を通してじっくり取り組める講座となっております。毎週、隔週、 月 1 回通うクラスなど、曜日によって授業内容は様々。スクール専任講師 (「日本の自然を描く展」第一次選考委員) が個性あるバラエティに富んだ カリキュラムを組んでいます。初心者から熟練者まで、受講生の技量にあわせて指導いたします。

単発講座

毎週通うことが出来ない方や、 興味のある内容の授業だけを受講したいという方にぴったりの、水・土・日曜日開講の単発講座です。油彩、水彩、アクリル、デッサン、パステル、日本画など様々な講座を開講しています。苦手分野の克服、実力向上に最適な講座です。初心者向けの講座もあります (★マーク )。友の会会員、一般(非会員)に関わらず受講できます。

アートレター講座

当スクールに通う事が出来ず、制作に対し悩んでいる方、個展やコンクール展、公募展等の出品予定している方に最適な文書を使用した講座です。作品提出は写真で行います。作品を梱包する手間などがありませんので、とても簡単に発送する事が出来ます。

友の会地方講座

「日本の自然を描く展」の巡回展先にあたる、仙台、神戸と九州地方(福岡)を中心とした地方開催講座です。上野の森アートスクールの専任講師(「日本の自然を描く展」第一次選考委員)が担当します。
※募集状況はアートスクールまで直接お問い合わせくださいお問い合わせはこちら