上野の森美術館

THE WORLD OF UKIYO-E

  • 本館1F

入場料:無料

開館時間:10:00〜17:00
*最終入場閉館30分前

概要
THE WORLD OF UKIYO-E

19世紀世界を席巻し、ヨーロッパの印象派芸術家たちにも多大な影響を与えた浮世絵。
それまで見たこともなかった、日本の生活風俗の克明な描写と、大胆な構図、多色刷りによって実現された鮮やかな色彩による表現は他に類を見ないセンセーショナルなものでした。

浮世絵の「浮世」は、理想ではなく、良いことも辛いことも包含するこの世そのもの。特権階級から町人の手に渡った芸術は、清濁併せのみながら粋を極め、ファッション誌やポスター、教科書、旅行記等に相当する大衆メディアとして、多くの人の趣味趣向やライフスタイルの謳歌に貢献しました。現代では、当時の生活を窺い知る貴重な資料としての側面も有します。

本展覧会は、現代アート的なアプローチで浮世絵のメディアとしての機能や芸術性を引き出し、時代を超えた新たな生活・文化体験を提供する試みです。

代表的な名作の木版実物作品の展示、アニメ、マンガ文化のルーツとされる北斎漫画の展示や、現代の浮世絵職人による製作工程の実演等、文化や伝統として根付く浮世絵の世界を紹介するとともに、和紙、墨、光、映像等を用いた空間全体の立体的な表現にて、二百年前の「浮世」を追体験する、多層的メディア・アート空間をお楽しみください。
主催
一般社団法人ジャパンプロモーション
ジャンル
インスタレーション
4月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

休館情報:    全館休日    本館1F    ギャラリー  

月別スケジュール一覧

*各展覧会ページの掲載内容は、すべて掲載時点の情報です。
*掲載中の情報については、予定であり、予告なく変更になる場合があります。
*当館では、公募展、美術団体展、書道団体展、個展へのお花はお断りしております。