上野の森美術館

アートスクール

アトリ絵ブログ

【受講生募集】2020年秋ホルベインワークショップ❝油絵の具の基本から画用液まで❞

2020年9月4日

今秋、油絵の具の基本や画用液のことがわかる
画材メーカーホルベインさんのワークショップを開催します。

その名もホルベイン「あぶLABO」出張講座です。

3月開催予定だったこの講座、コロナ禍で中止となってしましましたがご要望にお答えしましてついに復活です!

「あぶLABO」とは、ホルベインさんが独自に行なっている、
お客様のお好みに応じて調合溶き油を提供するサービスです。
それを今回、上野の森アートスクールにて、
さらにパワーアップした講座内容として開催していただく、コラボ企画です。

画用液には、「揮発性油」「乾性油」「ワニス」の3種類あり、
それを混ぜ合わせた画用液を調合溶き油と言います。

ホルベインさんは、この調合溶き油の基本形ともいえるペインティングオイルを
日本で初めて商品化した画材メーカーです。

「基本的な画用液の使い方は、下塗りは糊分となる乾性油を少なく、
描き進むにしたがって乾性油の量を増やしていきます。
これは丈夫な油絵作品にするための画用液の原則ですが、
あらかじめメーカーが製品化した「ペインティングオイル」などの調合溶き油を使用すれば、
使い分けの手間を省きながら安定した画面を作ることができます。
しかし、市販の調合溶き油だけでは表現できる幅が狭くなってしまいます。」
(ホルベイン公式ホームページより引用)

「あぶLABO出張講座」では、
参加者のみなさま一人ひとりに問診を行い、
それをもとにその人の描かれる絵や、制作スタイルに合った配合の画用液を作ります。

例えば、できるだけ絵の具の持つ表情をそのまま生かしたい方と、画面に透明感のある光沢を求める方では溶き油の配合が変わってきます。

また、当日はホルベイン画材エキスパート・平松博彦さんによる、
油絵の具や画用液についての座学も行われます。
油彩を長年使っているけど、実はよくわからない、今さら聞けないことなど質問もOKです。
初心者の方はもちろん、経験者の方にもお勧めの座学です。

このあぶLABOパワーアップ講座で、画材についての知識を深められ、今後の制作の強みとなるのは間違いないでしょう。

ぜひこの機会にご参加いただき、絵画表現の可能性を広げましょう。

※上野の森美術館友の会の非会員、会員にかかわらず受講可能です。

※時間は〈 13:00 ~ 16:00 〉です。

※17日と18日は同じ内容です。どちらかをお選びください。(現在18日が比較的空いています!)

お申し込みはこちらからどうぞ!
2020年後期単発講座申し込みページ

ホルベイン「あぶLABO」出張講座
日程:10月17日(土)または10月18日(日)
講師:ホルベイン画材 平松博彦
定員:15名
抽選日:9月11日(金)
受講料 4,500円(持ち帰り画溶液100ml代込)