上野の森美術館

アートスクール

アトリ絵ブログ

【講座の様子】パピエコレ〜紙でコラージュ

2015年6月1日

5月30〜31日に開催されました単発講座の授業風景をご覧下さい。

5月講座G 伊東茂広先生「パピエコレ〜紙でコラージュ」
静物モチーフを見てコラージュ作品を制作する授業です。
まず始めに、様々な紙を用意します。モチーフを考慮せずに前もって用意されたものです。
色紙、英字新聞、千代紙、包装紙などをみなさんお持ちになってました。講師の指導により自作の紙も授業中に制作しました。その際もモチーフは考慮せず自由に描きます。

アクリル絵具で描いた自作の紙

モチーフ風景

セザンヌから全てが始まったキュビズム・・・の解説

講評会・・・リズミカルで軽やかな力作が並びました。
意図ぜずに作った自作の紙が面白い効果になっています。また、白い地の紙をそのまま残したり、ペンで加筆したり、ヒモを貼ってみたりと様々な工夫が施されています。
自作の紙や、柄の紙、英字新聞などのマチエールとなる紙と、マットな紙を合わせバランスを見ながらの制作は、今後の制作にも生かす事が出来そうです。


生徒さんより一言「始めに紙を自分で作ってそれをコラージュするのが新鮮で面白かった!」

伊東先生には是非またコラージュの授業を開催して欲しいですね。