上野の森美術館

アートスクール

アトリ絵ブログ

【講座の様子】9/4開催『⑰ なめらかな塗り心地―パンパステル体験― &パステルの種類と詳しい解説』ホルベインワークショップ

9月4日

ホルベイン画材 平松さん・對馬さんにお越しいただき、実際にパンパステルを体験しながら、画材そのものについても詳しく学べるワークショップを開催いたしました。

前半は、スライドを使ってパステルの種類や詳しい知識を学びます。

クレパスの歴史について説明してくれている平松さん

後半は実践です!
まずは對馬さんがデモンストレーションをしてくれます。


デモンストレーション中の對馬さん

塗り心地やトーン、発色の良さなどパステル単体の使用感だけでなく、油絵具や水彩絵具、アクリル絵具との併用についても体験します。

スポンジや消しゴム、水や油など、試せば試すほどパンパステルの表現の可能性が広がりますね!


そしてなんと、今回はホワイトのパンパステルとスポンジブラシのお土産付きです!
ご自宅でも、今日学んだことを活かしてさらにパンパステルの魅力を体験していただければと思います!

3時間という長めのワークショップでしたが、あっという間に感じるほど盛りだくさんな内容でした!メーカーの専門の方に実際に解説していただきながら試作ができる滅多にない貴重な体験だったと思います。「今後の制作に生かせるかも」と思わせてくれる可能性いっぱいのワークショップでした!

このようなメーカーさんとのコラボ講座は今後も予定しています。
どうぞお楽しみに!