上野の森美術館

アートスクール

単発講座ピックアップ!〜初心者向けの講座を開催します〜

2017年12月16日

単発講座ピックアップ!

来年1月31日(水)開催「色を使ってデッサン入門」についてご案内します。
こちらの講座は、色鉛筆の赤、青、黄色の3本だけで描く、絵画初心者にオススメの講座です。特に先生がオススメしている色鉛筆がサクラクラパスから出ている「クーピーペンシル」で、子供の頃にお絵かきで使っていたという方も多いかと思います。安価で1本から購入も可能なクーピーは、手軽に用意することができ、扱いも簡単であることが魅力です。

りんごを色鉛筆で描く授業風景

赤、青、黄色は「色の三原色」と言いまして、色の基本となります。これらを重ね塗りすることで色を混ぜ、3色以上の色を作り出します。例えば、赤色と黄色を混ぜると、橙色(オレンジ色)になります。
こういった色の混色を利用して、立体感を表現する練習です。
りんごと小物等を並べたものをモチーフとします。

赤+黄=橙


モチーフ例

今井陽子先生は、絵画初心者の方向けの授業を多く受け持ち、画材の特徴を生かした授業を行います。絵を描くことがはじめての方にも懇切丁寧に指導されます。

今井先生の授業風景「初歩の油絵」


今井先生の授業風景「アクリルガッシュ体験」

ぜひ、ご参加ください。

1月講座G 『色を使ってデッサン入門(リンゴ+α)』
2018年1月31日(水)10:30〜16:00
詳細、お申し込みはこちらから