上野の森美術館

アートスクール

2022年前期単発講座

開講期間:2022/4 ~ 2022/9
時間:10:30~16:00 / 土曜夜17:30~20:30
   ※時間が異なる講座もあります。詳しくはカリキュラムをご覧ください。

★印=初めての方優先講座:当スクールの講座を初めて受講される方が優先で受講できる講座です。初心者の方にもおすすめの講座です。

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当スクールの感染防止策につきましてはこちらをご確認ください

① おとなの月1油彩入門 〈人物基礎編〉 (全4日間)【先着順】
日程:4月17日 5月22日 6月19日 7月17日 講師:大見 伸 定員:15名 受講確定日3月25日(金)
受講料 32,000円(モデル代込) 油彩 女性ヌード 女性コスチューム
今回は人物(ヌードとコスチューム)の描き方がテーマです。人体を描くには人体の構造(骨格と筋肉)を知ることが重要です。上辺だけの人物描写ではなく、人体の構造を理解した上での表現の仕方と、人物と背景のバランスの取り方も学びます。
※前期受けていない方・初めての方でも受講可能です。
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順

◆4月17日(日)第1回 ~人物の描き方~
人体の構造(骨格と筋肉)についてのレクチャー後、クロッキー・デッサンを通して制作のイメージを作っていきます。制作に必要な画面構成の仕方と人物と背景とのバランスの取り方を学びます。
《持ち物》
油彩道具一式、木炭、鉛筆(B~3B程度)、ガーゼ、練り消しゴム、キャンバス(F6~10号)、クロッキー帳・エスキース帳・スケッチブックなど(F3~6号程度)

◆5月22日(日)第2回 ~人物の描き方~
人物画(ヌード)のエスキースの作り方を学びます。人物デッサンに水彩・パステル・色鉛筆などで着彩するだけでなく、安心して油彩画の制作に入れるよう、背景とのバランスを考えた画面構成の仕方を学びます。
《持ち物》
油彩道具一式、水彩・パステル・色鉛筆などお好きな用具一式、木炭、鉛筆(B~3B程度)、ガーゼ、練り消しゴム、キャンバス(F6~10号)、クロッキー帳・エスキース帳・スケッチブックなど(F3~6号程度)

◆6月19日(日)第3回 ~人物の描き方~
コスチュームに隠れた人体の動きを想定し描く方法と、人物と背景のバランスを考えた描き方を学びます。簡単なエスキース作りで、迷いなく制作する方法を身につけましょう。
《持ち物》
油彩道具一式、水彩・パステル・色鉛筆などお好きな用具一式、木炭、鉛筆(B~3B程度)、ガーゼ、練り消しゴム、キャンバス(F6~10号)、クロッキー帳・エスキース帳・スケッチブックなど(F3~6号程度)

◆7月17日(日)第4回 ~人物構成(ヌード+コスチューム)の仕方~
人物デッサン(ヌード+コスチューム)及びエスキースを参考に人物(複数)構成の仕方を学びます。背景は各自持参した資料をもとに、人物と背景の合成作品を描いてみましょう。 ※モデルはいません
《持ち物》
油彩道具一式、水彩・パステル・色鉛筆などお好きな用具一式、木炭、鉛筆(B~3B程度)、ガーゼ、
練り消しゴム、キャンバス(F6~10号)、クロッキー帳・エスキース帳・スケッチブックなど(F3~6号程度)、
ヌードデッサンとコスチュームデッサン(前回までに制作したもの)及びエスキース 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

② おとなの月1デッサン塾 (日曜日/全4日間)【先着順】
日程:4月24日 5月29日 6月26日 7月24日 講師:中尾 直貴 定員:15名 受講確定日3月25日(金)
受講料 28,000円(モデル代込) 鉛筆 木炭
思いのままに、自由に絵を描きたいと思っていてもなかなかうまくいくものではありません。対象を写実的に描きたい、あるいは自分の感情など抽象的なものを表現したいなど、想いの実現のためにはいずれも「デッサン力」が必要になります。デッサン力とは、物をただ正確に描けるということだけではなく、モチーフの本質を捉える眼差しと、それを説得力をもって立ち表すための画面上でのバランス感覚のことです。これを磨くためには高い意識をもってデッサンを継続することが重要です。これから絵を始めてみようという方から、長年続けているけどもっと制作を深めていきたいという方まで、自由に表現するための土台を築くために今一度、「デッサン」をしてみましょう。
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順
★ 同内容の講座で「② 日曜日コース(4月スタート)」と「③ 金曜日コース(6月スタート)」を開催します。お申し込みの際はお間違えの無いようご注意ください。
③ 金曜日コースをお申込みの方は こちらから

◆第1回 4月24日(日)石膏像デッサン
石膏像は古くからデッサンのモチーフとして親しまれています。身体の写実性と理想美を兼ね備えて表現された像をデッサンすることで、多くの学びが得られます。初日はデッサンについての講義、木炭デッサンの実演を行います。デッサンとは何かを考え、実践します。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚(スクールにて販売)、練り消しゴム、ガーゼ(無ければ布でも可)、クロッキー帳 
(個人によって目的があればそれ以外でも可。初回に道具についての説明もします)

◆第2回 5月29日(日)人体デッサン
初回の石膏デッサンをふまえて、目の前にある生きた身体の有機的な曲線とボリューム、内なる躍動をとらえ、描いては消して見つめ直し、再び描き起こすといったモチーフとの豊かな対話を体験してほしいと思います。冒頭に講師による実演を行います。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚、練り消しゴム、クロッキー帳(鉛筆の場合は2H~4B、木炭紙大の画用紙)、ガーゼ(無ければ布でも可)

◆第3回 6月26日(日)静物デッサン
モチーフそれぞれのもつ色や形、大きさを画面のなかで探っていく過程で構図、関係性、空間を学びます。鉛筆や木炭等の素朴な画材で異なる質のものを描き分けるためには使い方に工夫が必要ですが、そうすることで水彩や油彩等の強い特性を持つ画材を使いこなす感性も磨かれていきます。はじめに実演を行います。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚、練り消しゴム、クロッキー帳(鉛筆の場合は2H~4B、木炭紙大の画用紙)、ガーゼ(無ければ布でも可)

◆第4回 7月24日(日)細密デッサン
一人一つ好きなモチーフを用意し、近くで観察し細密にデッサンします。これは「細密画」が目的ではありません。モチーフの質感、重さ、匂いまで確かめてもらい細かなところまで描写しようとすることで、深くまで対象を捉える画家の眼を養います。
《持ち物》
鉛筆、木炭、ペン等・画材に合わせた支持体。事前に説明します。 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

④ おとなの月1古典絵画技法 (全5日間)【先着順】
日程:4月29日 5月27日 6月24日 7月22日 8月26日 講師:*山田 啓貴 定員:15名 受講確定日4月8日(金)
受講料 34,000円(画材代1,500円込) 油彩 テンペラ
西洋絵画の基礎講座として古典絵画から始める油絵の講座です。何がオリジナリティなのか、自分は何を描きたいのかを考えたときに、全員が同じというわけにはいかないと思います。それぞれの表現手法によって異なっていくのが「技法」です。この講座内では、油絵が誕生した時からの考え方を見ていくために古典絵画の全容を学びます。ご自宅での制作時間も含め、全5回の講座で完成させます。
※ 画材は初回時に割引販売あり!
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順

◆4月29日(金)第1回 支持体(下地)の作成
伝統的で最もシンプルな水性地の作成をします。下地は絵の大元になる部分でありながら、市販のキャンバス一変通りになっているように思えます。膠、乾性油、卵、充填剤、白色顔料、顔料等々、それらを如何に使っていくかを考え、実際に下地を作成します。持参したパネルにMDFボードを貼ります(MDFボードはスクールで用意します)。 ※乾き待ちの間に道具の説明、2回目以降の流れの説明を行います。
《持ち物》
幅15cm程度以上の刷毛(羊毛など、柔らかいもの※ナイロン毛はNG)、8号パネル2枚

◆5月27日(金)第2回 インプリミトゥーラ
インプリミトゥーラとは?その意味と方法を学びます。白いままのグラウンドではなく、有色の下地層を最初に施します。白いままの地で描き始める方法もありますが、今回は基本的な白起こしをする手法を取ります。デューラーなどの作品と照らし合わせながらの説明を行います。
《持ち物》
第1回目の講座で説明します。鉛筆、ウエス、小皿など。描画の対象、モチーフ、写真など。幅15cm程度以上の刷毛(羊毛など、柔らかいもの※ナイロン毛は不可)、(ムッシー二のブラウンピンク)、描画筆(コリンスキー水彩筆2号)、グレーズ筆(天然軟毛14~18号程度)、刷毛、全卵を割り入れた 200ccくらいの瓶、リンシードオイル、テレピンなど

◆6月24日(金)第3回 グレーズと描画
グレーズとは何か?スカンブルとは何か?を学びます。油絵具には透明色と不透明色があるわけですが、その特徴と使い方の意味を理解します。不透明色による空間と物の形の描画、透明色を使った彩色、これらはどう違うのか?下層にどのような準備が必要になるのかを理解します。白起こしの重要性と更に補筆が必要な箇所の描画をします。
《持ち物》
第2回目の講座で説明します。鉛筆、幅15cm程度以上の刷毛(羊毛など、柔らかいもの※ナイロン毛は不可)、ウエス、油絵具一式、描画の対象、モチーフ、写真など。小皿など、刷毛、描画筆(コリンスキー水彩筆2号)、グレーズ筆(天然軟毛14~18号程度)、エッグメディウム、リンシードオイル、テレピンなど

◆7月22日(金)第4回 描画
テンペラ絵具と油絵具は、どこでどう使い分けたらよいのかについて学びます。油絵の具と併用して描く混合技法では、テンペラ絵具は基本的にはホワイトのみの使用ですが、混色して使うことも考えられます。テンペラ絵具、油絵具のそれぞれの特性について歴史を追ってみます。それをふまえて描き込みをしていきます。
《持ち物》
第3回目の講座で説明します。 鉛筆、幅15cm程度以上の刷毛(羊毛など、柔らかいもの※ナイロン毛は不可)、ウエス、油絵具一式、描画の対象、モチーフ、写真など。小皿など、刷毛、描画筆(コリンスキー水彩筆2号)、グレーズ筆(天然軟毛14~18号程度)、エッグメディウム、リンシードオイル、テレピンなど

◆8月26日(金)第4回 完成―講評
どこで完成?絵を描いていて、一番難しい壁になるのが完成です。もういいか。まだだめだ。の決定は勿論自分でするものですが、問題なのは…描き過ぎた。どうやって戻るかはなかなかむずしいものです。結構戻ることが多いのです。次回の絵につながる問題点を発見します。
《持ち物》
第4回目の講座で説明します。鉛筆、幅15cm程度以上の刷毛(羊毛など、柔らかいもの※ナイロン毛は不可)、ウエス、油絵具一式、描画の対象、モチーフ、写真など。小皿など、刷毛、描画筆(コリンスキー水彩筆2号)、グレーズ筆(天然軟毛14~18号程度)、エッグメディウム、リンシードオイル、テレピンなど

※1 顔料(チタニウムホワイト、ローシエナ)、ボローニャ石膏粉、ダンマルバーニッシュ、腕枕、MDFボードはスクールで用意いたします。
※2 ご希望の方には、シュミンケ社 ムッシーニ6色、12色セット/ラファエロ社 描画筆の割引販売があります。 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

⑤ おとなの月1人物クロッキー塾(夜間)【友の会限定】
日程:4月30日 5月28日 6月25日 7月23日 講師:村山 之都(兼任講師) 定員:15名 抽選日:4月8日(金)
受講料 23,200円(モデル代込) 透明水彩 不透明水彩(ガッシュ) アクリル パステル 鉛筆 コンテ
裸婦ドローイングによる基本的な描写と構成を演習します。初心者から上級者まで多様なポーズから学ぶ感性の覚醒を目指します。10分間クロッキーを基本としています。クロッキーが初めての方、難しいと感じている方も定期的に実践することで基礎画力がついてきます。
※定員に空きがある場合、途中からでもご受講いただけます。
※講師が村山之都先生へ変更になりました。
※こちらは夜間(17:30~20:30)の講座となります。お間違いないようご注意ください。

《 持ち物 》
鉛筆・木炭・透明水彩・パステル・コンテなど、各自ドローイングのための制作用具一式、練り消しゴム、カッター、クロッキー帳(販売あり)※紙の大きさ等は自由です。

⑪ 抽象入門 “地と図”で抽象をものにする!【先着順】
日程:5月1日 6月5日 講師:坂口 竜太 定員:15名 受講確定日4月8日(金)
受講料 13,000円 油彩 不透明水彩(ガッシュ) アクリル
“地と図”とは何か…? “地と図”を正しく学ぶことで抽象画への理解は飛躍的に深まり、抽象画制作へダイレクトにつながります。例えば近代絵画の巨匠セザンヌの絵の構成術などは“地と図”をうまく使ったものです。セザンヌ以降“地と図”は抽象絵画の基本となり、無くてはならないものとして現代の絵画へと受け継がれています。この抽象画の基本である“地と図”の関係性を解説したうえで、具体的な方法を挙げて実践していきます。
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順

◆5月1日(日)1.地と図について ~モランディ編~
地と図について深い考察があるとされる画家“モランディ”を参考にして制作します。参考の方法として“模写”がありますが、今回はモランディの絵をそのまま模写するのではなく、モランディと同様のモチーフを一旦現実的(具象的)な空間性で描き、講師のレクチャーの下、ある段階から一気にモランディ風に地と図の問題へと絵の表現を変えていきます。具象絵画を地と図によって抽象絵画へと様変わりさせるための技術を体験しながら学びます。 ※事前にモランディ作品を観ておいてください。
《持ち物》
油彩またはアクリルの道具一式(油彩がおすすめ)、キャンバス(F10号)、モランディの作品に描かれているような白や黒のビンや筒・箱・壺を1~2個持参。

◆6月5日(日)2. 地と図について ~オリジナリティ編~
持参したモチーフ・写真や雑誌の切り抜きなど、自由に組み合わせたモチーフを描きます(スクールでも静物モチーフの用意あり。人物モチーフも可)。前回までに学んだことを実践編で自身の制作に取り入れてみましょう。地と図の観点で講師がアドバイスするので、より一層理解が深まります。
《持ち物》
自身の制作に必要な画材一式(自由)、画材に合った支持体(~F20号) 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

⑫ 日本画 ―花の写生画―
日程:5月15日(日) 講師:浦上 義昭 定員:15名 抽選日:4月22日(金)
受講料 6,800円(モチーフ代込) 日本画
自然に咲いている花々を素直な「心」で見詰め、紙に描いていく作業は、穏やかな気持ちで時を過ごせます。初めての方には、画用紙の選び方、鉛筆の用い方、彩色法まで丁寧に指導いたします。

《 持ち物 》
顔彩、透明水彩、油性色鉛筆、鉛筆(2Hを2本)練り消しゴム、画用紙(6~8号)

③ おとなの月1デッサン塾 (金曜日/全4日間)【先着順】
日程:6月17日 7月15日 9月9日 9月23日 講師:中尾 直貴 定員:15名 受講確定日5月20日(金)
受講料 28,000円(モデル代込) 鉛筆 木炭
思いのままに、自由に絵を描きたいと思っていてもなかなかうまくいくものではありません。対象を写実的に描きたい、あるいは自分の感情など抽象的なものを表現したいなど、想いの実現のためにはいずれも「デッサン力」が必要になります。デッサン力とは、物をただ正確に描けるということだけではなく、モチーフの本質を捉える眼差しと、それを説得力をもって立ち表すための画面上でのバランス感覚のことです。これを磨くためには高い意識をもってデッサンを継続することが重要です。これから絵を始めてみようという方から、長年続けているけどもっと制作を深めていきたいという方まで、自由に表現するための土台を築くために今一度、「デッサン」をしてみましょう。
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順
★ 同内容の講座で「② 日曜日コース(4月スタート)」と「③ 金曜日コース(6月スタート)」を開催します。お申し込みの際はお間違えの無いようご注意ください。
② 日曜日コースをお申込みの方は こちらから

◆第1回 6月17日(金)石膏像デッサン
石膏像は古くからデッサンのモチーフとして親しまれています。身体の写実性と理想美を兼ね備えて表現された像をデッサンすることで、多くの学びが得られます。初日はデッサンについての講義、木炭デッサンの実演を行います。デッサンとは何かを考え、実践します。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚(スクールにて販売)、練り消しゴム、ガーゼ(無ければ布でも可)、クロッキー帳 
(個人によって目的があればそれ以外でも可。初回に道具についての説明もします)

◆第2回 7月15日(金)人体デッサン
初回の石膏デッサンをふまえて、目の前にある生きた身体の有機的な曲線とボリューム、内なる躍動をとらえ、描いては消して見つめ直し、再び描き起こすといったモチーフとの豊かな対話を体験してほしいと思います。冒頭に講師による実演を行います。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚、練り消しゴム、クロッキー帳(鉛筆の場合は2H~4B、木炭紙大の画用紙)、ガーゼ(無ければ布でも可)

◆第3回 9月9日(金)静物デッサン
モチーフそれぞれのもつ色や形、大きさを画面のなかで探っていく過程で構図、関係性、空間を学びます。鉛筆や木炭等の素朴な画材で異なる質のものを描き分けるためには使い方に工夫が必要ですが、そうすることで水彩や油彩等の強い特性を持つ画材を使いこなす感性も磨かれていきます。はじめに実演を行います。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸をおすすめ)、木炭紙4枚、練り消しゴム、クロッキー帳(鉛筆の場合は2H~4B、木炭紙大の画用紙)、ガーゼ(無ければ布でも可)

◆第4回 9月23日(金)細密デッサン
一人一つ好きなモチーフを用意し、近くで観察し細密にデッサンします。これは「細密画」が目的ではありません。モチーフの質感、重さ、匂いまで確かめてもらい細かなところまで描写しようとすることで、深くまで対象を捉える画家の眼を養います。
《持ち物》
鉛筆、木炭、ペン等・画材に合わせた支持体。事前に説明します。 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

⑬ 絵画研究入門講座 ―画家の目― 【先着順】
日程:6月12日 7月10日 講師:川合 朋郎 定員:15名 受講確定日5月20日(金)
受講料 15,200(画材代2,200円込) 木炭
絵画制作における基礎であり根幹となる“ものを見る目”、“画面を見る目”を鍛え、培うことを目的とした講座シリーズです。観察力とは、物事の状況を注意深く見る力、“気づく”ことです。この観察眼が絵画を制作する上で重要であることを自覚することが第一歩となります。人は自分の認識フィルターを通してしか世界をみることができません。自分が認識した事物が自分の世界となり、その世界の中で考え、判断し、行動します。観察眼を養うことはあなたの世界を広げることとなります。
※友の会会員・非会員にかかわらず先着順

◆6月12日(日)明度を知る1~黒いモチーフを黒で描く~
基本中の基本「明度」がテーマの全2回です。黒いモチーフ(カラスの剥製、黒いベルベッド布、炭などすべて黒)だけのモチーフを、木炭紙に黒い木炭で描きます。黒の中の明度の差をよく観察し、白~灰~黒のグラデーションの作り方を体験します。黒色だけであることによって、また木炭で描くことによって、自分が描きがちな明度の「幅」を確認し、また自分に合う明度を知ることができます。木炭という素材を生かし、そのバリエーションを探り、広げていきます。デッサンの基本はもちろん、明度について深く知ることができる講座です。
《持ち物》
木炭(伊研 木炭 №360 (柳)丸軸)、芯抜き、練り消しゴム、紙やすり、ガーゼ(無ければ布でも可)、木炭紙大エスキース帳、フィキサチーフ ※木炭紙5枚は当日スクールにてお渡しします。
※木炭・ガーゼセット(500円)販売あります。

◆7月10日(日)明度を知る2~有色紙に白と黒で描く~
黒いモチーフを、今度は有色紙に白と黒のチャコールペンシルで描きます。有色紙を使うことは、すでに画面にグレートーンがある状態と言えます。白い紙に鉛筆などで描く素描では暗部(黒)から描きますが、この授業では普段描くことのない光(白)からも描くことになるため、いつもと違った感覚を体験できると思います。明度表現を日頃の制作でどのように扱うかという視点で取り組める授業です。
《持ち物》
白黒のチャコールペンシル(スクールにて用意)、練り消しゴム、ガーゼ(無ければ布でも可)、擦筆、カッター、フィキサチーフ ※色画用紙・チャコールペンシルは当日スクールにてお渡しします。 現在満員のためキャンセル待ちのご案内となります

⑭ 半具象・半抽象絵画―ハケとナイフとスピードで描く!― ★ ★ 初めての方優先講座
日程:7月3日(日) 講師:出射 茂 定員:15名 抽選日:6月10日(金)
受講料 6,500円 油彩 アクリル
静物をモチーフにハケとナイフの大きなストロークを生かしながら、形や色の解体と再構築を経てディテールをも感じさせるタッチを目指します。その体験の中で半具象・半抽象の絵画観が理解できます。制作の前半はアクリル絵の具、後半は油彩(または全てアクリルでも可)という2つのメディアの混用も学べます。

《 持ち物 》
油彩・アクリル道具一式、鉛筆(B~2B程度)、練り消しゴム、キャンバス(F8~15号)、クロッキー帳

⑮ 実践!豊かなマチエール―風景画編―
日程:7月31日(日) 講師:今井 陽子 定員:15名 抽選日:7月8日(金)
受講料 7,000円(画材代込) アクリル アクリルガッシュ モチーフ:風景
今回のテーマは「印象」を大切にした風景の制作です。蓮池や公園の、光や空気感を楽しむところから始められたらと思います。アクリル絵の具は重ね描きがしやすいのですが、今回は物を描写するよりも遊び心優先で進めますから、筆よりもスポンジやローラー、ペインティングナイフなどを使ったマチエールを試し、水をたっぷり使った透明感、にじみなど、偶然性も楽しみながら「画面全体の印象」を自分のものとする事を体験していただきたいと思います。
※ 30分程度の野外スケッチあり。雨天の場合、写真を題材に制作(写真はスクールで用意)。

《 持ち物 》
アクリル・アクリルガッシュ用具一式(アクリルガッシュが望ましい)、ジェッソ(少量で可)、軟毛の刷毛(5cm幅程度)、霧吹き(100円均一のもので良い)、その他100均の料理用シリコンヘラ・スポンジ・ローラーなど使えそうなもの、プリンカップやミニ豆腐のパックなど(絵の具を溶かす器として)、ウエス、複数枚描きたい人は水彩紙ブロック(F8号) ※ワトソンボード1枚を当日スクールにてお渡しします。

⑯ ソフトパステルで描く動物─色鉛筆・水彩との組み合わせ─ ★ ★ 初めての方優先講座
日程:9月11日(日) 講師:真鍋 修 定員:15名 抽選日:8月19日(金)
受講料 6,500円 透明水彩 色鉛筆 ソフトパステル モチーフ:写真
ソフトパステルは色ののりが良く、やわらかなグラデーションが描ける手軽ながら表現の幅が広い画材です。細かな描写が難しくもあります。今回はそのソフトパステルをメインに、細部の描写を補うために色鉛筆、水彩なども交えて動物(写真)を描いてみたいと思います。動物の特徴を捉えるコツなどもレクチャーしていきます。

《 持ち物 》
パステル(ソフト)、色鉛筆(油性・水性)、透明水彩、鉛筆(H~3B)、練り消しゴム、ティッシュペーパー、綿棒(3~5本)、フィキサチーフ、画用紙(F6号~)
※動物写真はスクールでご用意しますが、描きたい動物があればその写真をお持ちください(A4程度のもの)。

⑰ なめらかな塗り心地―パンパステル体験― &パステルの種類と詳しい解説【友の会会員限定】
日程:9月4日(日) 講師:ホルベイン画材 平松博彦 定員:15名 抽選日:8月19日(金)
受講料 5,000円 パンパステル 講義
◆ 受付開始 12:30 / ワークショップ 13:00~16:00 (終了時間は進行状況により多少の前後があります)
日本でも徐々に拡がりはじめた 『パンパステル』 。その独特な塗り心地と、繊細でキメ細やかなトーン、発色の良さを実体験しましょう。 また、パステル単体ではなく、油絵具や水彩絵具、アクリル絵具との併用といった 『ミクストメディア』 としての使い方もしっかり学べます。「パステルって粉っぽくて…」 「パステルだけではインパクトが…」 と感じる方には、特にオススメ。前半は、パステルに関する講義、後半は実践を通して、様々なパステルをご体験いただきます。 この1日で「パステルのことがよくわかる」ワークショップです。

《 持ち物 》
筆記用具

⑱ ミューズ式―失敗しないパネル張り(水張り)―&水彩紙とスケッチブックの詳しい解説【友の会会員限定】
日程:9月18日(日) 講師:株式会社ミューズ 上島 永太 定員:15名 抽選日:8月26日(金)
受講料 5,000円 水彩紙 講義
◆ 受付開始 12:30 / ワークショップ 13:00~16:00 (終了時間は進行状況により多少の前後があります)
日本画、水彩画、ペン画などを描かれる方必見!のワークショップを開催します。用紙は水分を含むと伸びるため、水彩などの絵を描くと紙が波打ち絵が描きづらくなります。それを防ぎ描きやすくする方法が用紙の「パネル張り(水張り)」です。ただ水張りは乾いたあとに角が浮き、取り返しの付かない状態になることも…。その失敗しないコツを水彩紙専門メーカー「ミューズ」のエキスパート上島さんに教えていただきます。A4サイズのパネルに水彩紙を張っていきます。この他、水彩紙とスケッチブックについての詳しい解説もあります。紙の厚さ、肌目についての解説や、様々な水彩紙のお試しテイスティングも! この1日で「私(水張りは)失敗しないので」と言える事間違いなしです。

《 持ち物 》
筆記用具、パネルや水彩紙、水張りテープなどはこちらで用意いたします。
※水彩紙を試すので、水彩絵の具や筆などがあるとスムーズです。お持ちではない方には貸し出しもあります。

お申込みを行う場合は、下記「注意事項」を最後までお読みいただき にチェックを入れて「申し込む」ボタンを押してください。

注意事項

◆受付けおよび入退館時間

  • 美術館入退館時間は授業開始時間30 分前より、授業終了30 分後までです。
  • 授業時間はカリキュラムでご確認ください(昼休み1時間あり)。
  • ワークショップの場合は13:00~16:00 (受付開始12:30~)
  • 受付(1階警備カウンター)時に仮会員証シールをお渡ししますので、見えるところに貼ってください。
  • 休憩などで外出からお戻りの際には、会員証を美術館入り口でご提示ください。提示がない場合には入館をお断りすることがあります。

◆上野の森美術館 友の会特典 【優先申込】/ 初回特典[★印のある講座]

  • 友の会会員の方は、友の会番号・友の会期限をご記入の上、抽選日までにお申し込みいただくと、友の会優先の講座(先着順、★印以外)は優先的に会員先着順で受け付けられます。
  • 友の会入会をご希望の場合は、申込書の友の会希望欄にチェックを入れてください。友の会会費は受講料と共にご請求しますので別途お申し込みの必要はありません(友の会入会金:3,000円 有効期限1年 )。
  • ★印のある講座は、当スクールの講座を初めて受講される方が優先で受講できる講座です。

◆お申し込み

  • 本ページ注意事項を最後までお読みいただき「 □ 注意事項に同意する」にチェックを入れて、ページ下部の「申込画面に進む」よりお申込みください。講座ページ上部の「カリキュラム」をダウンロード及び印刷し、FAXまたは郵送でのお申し込みも可能です。
  • 新型コロナウイルス感染防止のため、定員数を20名から15名程度に制限しています。
  • 友の会会員/一般にかかわらず受講可能です。ただし、一部友の会限定の講座があります。
  • 受講料は講座により異なりますので、各講座ページをご確認ください。記載金額は全て税込みです。
  • 申し込みを受理しましたら「お申込状況」をメールまたはFAXでお知らせいたします。お申込確認表の郵送は2022年度よりメールかFAXのみの対応とさせていただきますので、必ずどちらかのご登録をお願いします。

◆抽選日・受講確定日

  • 先着順以外の講座で希望者が定員数を超えた場合は抽選を行います(定員、抽選日・受講確定日は各講座ページに記載)。
  • 抽選日以降に空席がある講座は先着順で受け付けます。
  • 先着順で受け付ける講座は、受講確定日にメールまたは郵便にてお支払いのご案内をいたします。

◆お支払い

  • 受講確定者には、抽選日・受講確定日以降にメールでのお知らせとなりますので予めご登録ください。ご登録がない場合、または希望された方にはコンビニ専用振込用紙を郵送いたします(別途手数料300円)。
  • 支払期日までにお支払いください。クレジットカード(事務所またはオンライン)、銀行振込、コンビニエンスストア専用振込用紙がご利用いただけます。銀行振込では5ケタの請求番号を振込依頼人名の前にご入力ください。 なお、受講日までに時間の余裕がない場合はこの限りではありません。
  • お支払いが遅れる場合、もしくは受講をキャンセルされる場合はお電話にてご連絡ください。メールによるキャンセル、その他の連絡は受け付けておりません。
  • 期日までに受講料未納でご連絡がない、またはご連絡が取れない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。
  • 希望講座が満員の場合は、キャンセル待ちのご連絡をします。
  • 一度お支払いただいた受講料は返金いたしませんので予めご了承ください。ただし、自然災害等やむを得ない事情で講座が中止になった場合は返金いたします。

メールアドレスご登録のお願い

「お申込状況」「受講料のお知らせ」などメールでご案内いたします。お申し込み後に「お申込状況」のメールが受信できない場合は、設定等をご確認ください。郵送でのお知らせや、コンビニエンスストア専用の払込用紙でのお支払いを希望される方は、申込書の 受講料お支払方法(郵送)欄へ ✓ を入れてください。コンビニエンスストア専用払込用紙でのお支払いは2022年4月より手数料¥300-をいただきます。詳しくは受講料のお支払いに関するお知らせをご参照ください。

◆モデル授業の注意事項【重要】

  • モデルを写真撮影する事はできません。携帯電話やスマートフォンもモデル授業時はアトリエ内では使用禁止です。アトリエ外でのご使用をお願いします。
  • モデルのポーズ中は入退室できません。休憩時間までお待ちください。

◆画材や作品について

  • 事前に画材を送られる場合は、お電話にてご連絡ください。
  • 教室に持ち込める作品サイズは上限S100号(162.1×162.1㎝)までです(額縁をつけていないものに限ります)。
  • キャンバス木枠の組み立てや、キャンバスを張る作業等、音が階下に響く作業はできません。
  • 道具や作品は講座最終日にお持ち帰りください。複数講座を受講している場合も保管ができません。
  • 紛失防止のため、作品、スケッチブック等の持ち物には必ずクラスと氏名をご記入ください。

◆その他

  • 欠席された分の振り替え受講、及びご返金はできません。
  • お申し込みが極めて少数の場合は開催をとりやめる場合があります。
  • 受講は申込者本人に限ります。18歳未満の方は保護者の同意が必要となります。
  • 貴重品はご自身で管理してください。当スクールでは盗難、紛失、破損に対して一切の責任を負いません。
  • 講座内での録音・録画・写真撮影はお断りしています。
  • 館内/教室内での物品販売、斡旋、勧誘、金品授与、営業等の行為は固くお断りします。
  • 講師への季節の贈物やお祝い等のお心遣いは無用です。金品の徴収はご遠慮ください。
  • 器物を破損させた場合は実費をもって賠償して頂きます。また、故意と判断された場合は受講をお断りします。
  • 当スクールの備品等を外部に持ち出すことはできません(個人的な貸し出しはいたしません)。
  • 教室内での飲食はできますが、入館の際、飲食物は袋等に入れてお持ちください。
  • 野外でのスケッチを除き、教室外での制作はできません。
  • 新型コロナウイルス感染防止策についてはこちらをご覧ください。

◆次のような行為があった場合は、受講のお断り、退会勧告をする場合がありますのでご留意ください。

  • 講座の運営に支障をきたす言動をした場合
  • 他の受講者や講師の迷惑となる行為、スタッフの業務の妨げとなる行為があった場合
  • 当スクールの協力依頼を正当な理由なく拒否または無視された場合
  • 「受講規定」に反する言動を行った場合
  • その他迷惑行為、法令または公序良俗に反する行為があった場合