戻るトップへ
展示案内上野の森美術館大賞展自然展VOCA展友の会アートスクール刊行物Cafe MORI
利用案内リンク


開催概要

「VOCA展 2003」
現代美術の展望―新しい平面の作家たち

2003年3月14日(金)〜30日(日)

 1994年に始まったVOCA展は、今回で第10回を迎えました。この10年間にのべ330作家の作品を、ここ上野の森美術館の展示室で皆さまにお見せすることができました。毎年大幅に入れ代わる推薦委員 (日本全国のキュレーター、ジャーナリスト、研究者など)から推薦された40歳以下の平面作家に対して、選別することなく全員に出品を依頼するというVOCA展独自の方式は、ここまでつねに意外性と多様性をもたらしてきました。多くの出品者がこの展覧会を重要なステップとして、才能を開花させていったことが、10年の回顧によって確認されます。毎回大多数の作家が初登場であり、しかも全体として高いレベルを保っているということは、難しい経済状況にありながらも絶えることのない、この国の豊かなエネルギーを感じさせます。
 今回のVOCA展には、32人の作家が出品しています。5人の選考委員によってその中からVOCA賞1名、同奨励賞4名が選ばれました。21世紀の美術はどのように展開するのでしょうか。わくわくするような将来への展望を、この展覧会でつかんでいただければ幸いです。


名称: VOCA展2003 現代美術の展望―新しい平面の作家たち
会期: 2003年3月14日(金)〜30日(日) [会期中無休]
会場: 上野の森美術館
開館時間: 10:00〜17:00(入場は16:30まで)
入場料: 一般・大学生 500円/高校生以下 無料
主催: 「VOCA展」実行委員会/財団法人日本美術協会・上野の森美術館
協賛: 第一生命保険相互会社


「VOCA展」実行委員
委員長 高階秀爾 (大原美術館館長)
副委員長   酒井忠康 (神奈川県立近代美術館館長)
  斉藤勝利 (第一生命保険相互会社専務取締役)
委員 建畠 晢 (多摩美術大学教授)
  本江邦夫 (多摩美術大学教授・府中市美術館館長)
  宮崎克己 (ブリヂストン美術館副館長)
  釼持邦弘 (上野の森美術館事務局次長)
  市川哲夫 (第一生命保険相互会社社会文化事業室長)


戻る  ページ先頭へ

copyright(c) The Ueno Royal Museum