上野の森美術館

アートスクール

友の会の活動

講座受講の際は、当スクールの事業母体であります「上野の森美術館友の会」(以下「友の会」)へのご入会が必要となります(※単発講座は友の会非会員でも受講出来ますが、会員の方に優先特典がございます)。
友の会では、国内外でのスケッチ旅行や、地方開催の講座(「日本の自然を描く展」の巡回展先にあたる、仙台、神戸と九州地方(福岡)を中心に開催)などの美術活動を通して、技術の向上と会員相互の親睦をはかることを目的としております。
会員の方には、講座募集のお知らせや、季刊誌、展覧会招待券などをお送りしております。
友の会への入会につきましてはこちらから

*友の会の活動レポートをアートスクールのページで掲載しています。友の会の活動ページ

【スケッチ旅行】紅葉の風景を描く〜山形県・川西町に行ってきました。

2017-12-15

《友の会スケッチ講座レポート》紅葉の風景を描く〜山形県・川西町に行ってきました。

随分間が空いてしまいましたが、2017年11月2日(木)〜4日(土)に行ってきました友の会スケッチ旅行についてご報告します。

場所は山形県、川西町へ。色づいた山々や田園風景を描くという目的で向かいました。

同行講師は出射 茂 先生。
初日、2日目は晴天で素晴らしい紅葉の風景を描くことができました。
3日目はあいにくの雨でしたが、施設の窓からスケッチを。

食事は地元の食材を使った料理に舌鼓。
とても充実したスケッチ講座でした。








また、以前ブログでもご紹介しました上野桜木で開催された川西町のイベント(山形かわにし豆の展示会)に、今回の作品を展示しました。