上野の森美術館

アートスクール

アトリ絵ブログ

【受講生募集】新クラス開講!⑴〈日本画クラス〉真鍋修先生

2016年8月1日

10月から始まる2016年後期通常講座は、8月より募集開始します。

その2016年後期より、2人の先生による新クラスが開講されますのでご案内いたします。

まずはこちらの先生からご紹介。

真鍋修先生による
『水曜2クラス』
  日本画クラス 全12回10:30〜16:00(隔週)

このクラスは、日本画の基礎から、公募展に向けた100号の大作制作まで幅広く学ぶことができるクラスです。

岩絵の具などの日本画独自の画材を使用します

先生ご自身が制作時に描かれた”下絵”を使用した授業風景

教室内で〈a班〉初心者と、〈b班〉中級者に分かれ、ご自分にあったコースを選択できます。
〈a班〉初心者・・・画材の説明から、制作の手順の指導、ご自分の実力にあったモチーフ決めなど。
〈b班〉中級者・・・テーマや下絵(エスキース)の段階から講師と相談の上進めていきます。本画への導入方法など。

制作風景

真鍋先生より一言!

真鍋先生

「日本画はデッサンや下絵(エスキース)、本画へと段階をきちんと踏んで制作しますし、画材の扱いも含め難しい印象を持たれるかもしれませんが、皆さんが個々のペースで進めることを重視するため、個別に指導しています。制作に関する悩み、疑問もどうぞ遠慮なく私に伝えてください。」


真鍋先生作品

真鍋修先生のプロフィールはこちら。

このクラスの詳しい日程は水曜2クラス