上野の森美術館

アートスクール

助手ブログ

ゴールデンウィーク特別講座ピックアップ!〜初心者向けの講座を開催します〜

4月2日

今年のゴールデンウィーク特別講座は、絵画の基礎テクニックに注目した講座を開講します。その中で特に初心者の方におすすめの講座をご紹介します。

5月1日(火)〜2日(水)
「画材体験《まずはさわってみる、試してみる》」

みなさんは、「絵に興味はあるけど、自分には無理だろうな」「描いてみたいけど何から始めたら良いのかわからない」「たくさんありすぎて、どんな画材を買ったら良いのかわからない」なんて思ったことはありませんか?

この講座は、油彩やアクリル、水彩、パステル、などなど、たくさんの画材をご用意します。それを、まずはさわってみたり、試したりできる初心者におすすめの講座です。


たくさんの画材をご用意します

画材には、大きく分けて油性と水性にわけられます。
その特性によって「描ける絵」というものが変わってきます。

初日は講師が、画材のそれぞれの特性をわかりやすく紹介し、実際にどんな事ができるのかを実演します。
その後は好きなだけ画材を触って試せる時間です。画材購入も可能。
講師と相談してどれか1つの画材に決めましょう。
自分に合った画材を見つけられるはず。


以前行われた体験講座風景

2日目は、実践です。
初日に決めた画材で実際に描いてみましょう。
小物、おもちゃなど用意された好きなモチーフを各自選んで描いていただきます。
講師の今井陽子先生は、絵画初心者向けの授業を多く受け持ち、熱心な指導で講評の先生です。筆や紙の選び方から、絵具やオイルの使い方、ぼかしやにじみなどの細かなテクニックまで懇切丁寧にお伝えします。


2日目は実践です!


にじませたり…(油彩の場合)


ペインティングナイフを使ってみたり…(油彩の場合)


厚塗りしてみたり…(油彩の場合)


水彩だとこんな風に…

初日のお試しの時間に、先生と一緒にぼかしたり、にじませたり、厚塗したり、引っ掻いてみたり…描き方もさまざま試せるので、2日目の作品も安心して描けると思います。

はじめて絵を描くということを、スムーズにスタートできる授業内容になっています。
ぜひ、ご参加ください。

ゴールデンウィーク特別講座「画材体験 《まずはさわってみる、試してみる》」
2018年5月1日(火)〜2日(水)10:30〜16:00
詳細、お申し込みはこちらから