 |
| 銀座教室 金曜クラス 全23回 |
講師:近藤大志
初心者・経験者関係なく、各自の課題を追求していくアトリエにしたいと思います。絵画とは自己表現ですので、教える・教わるというものではないと考えています。自分で考え、吸収し、自由に表現するものです。それに私が何らかのアドバイスが出来ればと思います。個々のレベルに応じ、基礎的なところからそれぞれの個性を伸ばしていけるようなアドバイスを行ないたいと思います。
(A)自由制作等をする方には、どう絵作りをし、仕上げていくかをアドバイスします。
(B)静物は絵になるモチーフではなく、どう絵にすれば良いかというモチーフを設定します。 |
| |
|
10:30〜12:30 |
13:30〜16:00 |
| 9月 |
6日 |
A.自由制作
B.静物
1日目、ドローイングからタブローへ
線と面で空間を考える
ドローイング(鉛筆、水彩、コンテなど、B3程度)
2日目からタブロー (画材自由、15〜50号)
(7日間の中で各自カリキュラムを作る)
※9/20午前… 面を考える簡単彫塑(自由参加)
※10/4午前… 写真で抽象表現(自由参加)
|
| 13日 |
| 20日 |
| 27日 |
| 10月 |
4日 |
| 11日 |
| 18日 |
| 25日 |
ドローイング(ヌード) |
タブローのためのドローイング
(ヌード)
(鉛筆、水彩、コンテなど、B3程度) |
| 11月 |
1日 |
人物(ヌード)
ドローイングからタブロー
画材自由、15〜30号
|
| 8日 |
| 15日 |
| 22日 |
A.自由制作
B.静物
1日目、ドローイングからタブローへ
線と面で空間を考える
ドローイング(鉛筆、水彩、コンテなど、B3程度)
2日目からタブロー
(画材自由、15〜50号)
(8日間の中で各自カリキュラムを作る)
※12/6,13,20午前… アクリル絵具特別講座(自由参加)
|
| 29日 |
| 12月 |
6日 |
| 13日 |
| 20日 |
| 1月 |
10日 |
| 17日 |
| 24日 |
| 31日 |
ドローイング(ヌード) |
タブローのためのドローイング
(コスチューム)
(鉛筆、水彩、コンテなど、B3程度) |
| 2月 |
7日 |
人物(コスチューム)
ドローイングからタブロー
画材自由、15〜30号
|
| 14日 |
| 21日 |
|
『ドローイング』とは一言でいうと『描く』という大変幅広い意味ですが、使う人によってそれぞれ意味の幅が違います。『タブロー(キャンバスに描いたもの)』に対し「紙に描いたもの」という意味で『ドローイング』と使われることもあります。また、クロッキー、デッサン、素描など全体を『ドローイング』と呼ぶこともあり、その中でもさらに狭い範囲を指すこともあります。
このクラスではクロッキーでもデッサンでもない、アクリル絵具や水彩絵具などを使った『ドローイング』を行ないます。静物は物の形を理解し、人物は動きを色に置き換えて表現することから始め、自分が何を表現したいか、それを探し出し、どう絵づくりをしていくか、ドローイングを通して考えていきます。 |
|
| ■詳細についてのお問い合わせは上野の森美術館まで。(Tel:03-3833-4191) |